So-net無料ブログ作成
検索選択

こんこんさまに さしあげそうろう [ふゆ]

    こんこんさまにさしあげそうろう』   森 はな・さく 梶山俊夫・え  PHP研究所

はとの保育園の大きいクラスの子ども達が、小松菜とりに行ってきたそうです。

たくさん取れたので、小さいクラスの家庭にも、おすそ分けがありました。

大きすぎなのでは・・・と思うほど、立派な小松菜です。

小松菜には、油揚げでしょう!

と、いうことで、保育園帰りにさっそく油揚げを買いに行き、

小松菜油揚げ煮びたしにしました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

てっちゃん けんちゃんと ゆきだるま [ふゆ]

    『てっちゃんけんちゃんとゆきだるま』 おくやま たえこ さく・え 《こどものとも》福音館書店

昨日は、すずめ三種混合2回目でした。

三種混合追加を受け損ねていたはと姉ちゃんも、保育園を休んで、一緒に行くことに・・・

泣くんだろうな~という母ちゃんの予想通り、大泣き!

つられてすずめも泣きました!

そんなこともあろうかと、おばあちゃんに来てもらっていたので、大助かり。

注射の後は、ボロ市に行ってきました!

 平日なので、マシではありましたが、すごい人!!

名物の代官餅を買って、とっとと帰ってきました。 


今朝は天気が良いけれど、冷えました・・・

夜中に雪が降ったとか・・・「東京で初雪が降りました」と朝の情報番組で言っていました。

そんな話を聞きながら、やっぱりはとは、

「雪だるま作りたい!!」って叫んでいました。

  昨日、小麦粉ねんどで作ったけれど・・・

やっぱり本物が良いよね~ 

 コロコロおだんご。 上手になったね!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この ゆきだるま だーれ? [ふゆ]

     『このゆきだるまだーれ? 』  山脇 百合子・絵  岸田 衿子・文   福音館書店       

 

寒い日が続きました。

 

「雪が降りそうだね~」と母ちゃんが言うと、

 

「ゆきだるまつくりた~い!!」と、はと

 

こどもは風の子。。。上着も着ないで、走り回っています・・・

 

見ている方が寒いです。

 

東京は、まだまだ雪は降りません・・・

 

・・・降らなくて、いいです・・・


なかなか更新が出来ませんでした。

 

特別忙しいわけではなく、日中お散歩に出かけたり、

 

お友達の家へ遊びに行ったり・・・あっという間。

 

夜は、子ども達と一緒に寝てしまい、気がつくと朝なのです・・・

 

 

育休を満喫しています。

 

仕事復帰、すずめの保育園入園まで、後2ヵ月ちょっと・・・

 

今のうちにできることを、たくさん楽しみたいとおもっています。

 

編み物もしたいな・・・でも、

 

入園準備もしなくっちゃ!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

おおさむ こさむ [ふゆ]

      『おおさむ こさむ』  こいで やすこ さく   《こどものとも》傑作集  福音館書店

三連休だというのに父ちゃんは、また泊まりでお仕事。

昨日の朝早くに、出かけてしまいました・・・。

お休みの日、朝起きると必ず「お散歩行くと、はと。

休みだからゆっくり寝てればいいのに、いつもと同じ時間に朝ごはんです。

で、保育園に出かけるのと同じ時間から、出かけることになります。早い・・・

昨日は近くの「お馬さんの公苑」に行ったのですが、風が冷たい!ホントに寒かった~

はと姉ちゃんのお付き合いのすずめはぐっすり眠ってくれ、ホントに良い子でした。

寒いので、紺色のマントを着ておでかけしました。

このマント、なんと!私が30数年前に着ていた物。

12歳下のいとこ、28歳下のいとこ達が着た後、私のところに帰ってきたのです!

大切にとっていてくれた、母(おばあちゃん)や叔母たちに感謝です!


 連休2日目。今日は動物園に行きました!

二人とも、生まれて初めての動物園でした。

はとは、とってもこわがり柵や檻の向こうにいる動物たちも、

「こわいコワイ・・・と言って、じっと見ていられず・・・

リスの小道では、母にしがみついて、地に足が着けられず、大騒ぎ!

もう少し大きくなったら、楽しめるようになるのかな~

すずめは、やっぱり今日も寝てました・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る